いいかげん de イイ感じ

撮った写真をならべて日々の出来事をウダウダと綴っております。
MENU

秋の庭花 その2


ミニバラ



ミニバラは気温が氷点下になっても
こんな風に花を咲かせているんです。



今朝の気温は-1.9℃だったんですよ。
今朝はホントに寒かった。
霜が降りてたかもですが
今朝は寝坊したので起きた頃には分かりませんでした(笑)

日中は太陽の光燦々で気温も上がりポカポカで
絶好の庭仕事日和でした。
今年こそ、雪が降らないうちに雪囲いをしたい。
今日は先ず、豆類を収穫して畑を片づけてしまいます。




9月になってから蕾をつけ出したラベンダー。
花がこのままドライフラワー状態になってます。
触るとポロポロとwww
ラベンダーは今日、剪定をしちゃいます。

ラベンダー



色々と思う事があって
ずっと、コメント欄を閉じておりました。
こんなでブログを続けていて良いのかと思いつつ
続けておりました。

でもって、、、一昨日から拍手ボタンをつけましたが
やはり、頂いたコメントにはお返事しなきゃなぁ~と。

でもって、、、次回の投稿から通常のコメント欄を開ける事に致します。
色々と思う事の中にわたし自身の
コミュニケーション能力のなさだとか
ボキャブラリーのなさだとかがあって
Facebookで訓練してますが言葉って難しく感じます。
ブログにもLineみたいなスタンプがあれば良いのにね~。

そんな訳で、コメ欄を開いても真っ当なお返事が出来ない事もあるやもしれません。
そんな時はご容赦願います。

うちの庭写真も撮るものがなくなったので
次回投稿は撮影に行けたらになります:;(∩´﹏`∩);:



秋の庭花



シュウメイギク1



秋の庭花と云っても
昨晩、ひとしきり大粒の霙が降っていたので
咲いていた花もかなり傷んでしまいました。


そんな中でも秋明菊だけは
たくさんの蕾をつけて綺麗な姿をしていました。


シュウメイギク2


ハイキーな感じとマットな感じを
スクエアにして切りとってみました~。


オマケに今年はとっても綺麗に色づいたモミジを
見頃が終わってしまったころにwww

モミジ



昨日は木枯らしのような雨風が吹いて
夜には霙に変わりました。
山に近い美瑛町や東川町では初雪で雪が積もったとの事。
綺麗だった紅葉もかなり葉を落としました。
冬はすぐそこまで来てますね~。
私のタイヤ交換は10月31日を予定しています。
早期予約で4本、980円だったんですよ。
さて、今年の読みはあたるでしょうか。
去年の読みはハズレたんですよ。
かなり早い初雪でいきなり大雪だったんで
夏タイヤで圧雪の道路を走る破目になってしまいました。

雪を撮りに行きたい所ですが
今のところ、うちの庭に雪が降らない限り撮れません(笑)


黄金岬



黄金岬





留萌の海と云えば
夕日が美しい黄金岬。

日没まであと、1時間半ほど。
帰りが暗くなってしまうので
待っていられません。

今回、留萌には母を連れて親戚に。
海の近くまで連れて行けとご所望だったので黄金岬へ。
太陽は厚い雲に隠されては少し顔を出しつつッて感じでしたが
海は黄金色に輝いていました。
右側の岩の上に2羽の海鳥が居たんです。
見えずらいかと思いますが
左側の1羽がず~~~っと羽を開いているんですよ。
羽の裏側を日光浴でもしてたんですかねw






車止めのある終着駅




終着駅・車止め風景


2016年12月5日留萌本線留萌~増毛間が廃止されて
線路に車止めが配置され使われなくなった鉄橋が寂し気でした。


終着駅


留萌駅1



駅前のお魚屋さんに寄ったついでに久し振りに留萌駅。
ご当地入場券なるものが発券されていたので購入してホームに出てみました。
前回来たのはまだ、羽幌線があった頃だから有に30年以上前です。
車を持ってない頃、海水浴に来た時だから・・・
その頃の駅風景なんて、全く記憶にないです(笑)
駅舎も相当古くなったけど増毛方面に伸びていた線路に車止めが置かれていて
使われなくなった鉄橋が取り残された感じは寂しさを募らせます。
この時は15時チョイ過ぎでしたが
14時21分着の汽車がディーゼルエンジンの音を
響かせて停車していました。
16時17分に発車するまでエンジンはかけたまんまなんですね。

暫し、ノスタルジックな余韻に浸ってきましたよ。


ご当地入場券

そうそう~昨日、10月14日は「鉄道の日」だったんですよ。
良い記念になりました。




留萌駅




10日に続いて昨日も地方の駅に。
駅巡りをしている訳ではありませんwww
用があって出掛けてたんです。
今週は疲れました~。
純粋に撮影だけに出掛けたいですo┤*´Д`*├o アァ




IWAMIZAWA Station



岩見沢駅



昨日、初めて岩見沢駅に寄りました。
色々な賞を取ったらしくオサレな駅でした。
特に随所に見られる赤いレンガの壁が良い感じで。
通路もレンガが敷き詰められています。


ちょうど来た、特急「ライラック」をパチリ~。

ライラック



車の中に一眼レフがあったのに・・・スマホ撮影でした(・∀・i)タラー



ネタ切れなんでお休み中です。
そんな中、ひっそりと更新しました。