春雪

2017/04/23 Sun. 11:16 [edit]



春雪1



春雪2



昨日は起きてカーテン開けたら
一面真っ白に。

4月の雪はそんなに珍しい事じゃないけど
一応、雪が積もった庭の花を撮りました~。
フキノトウは庭の花じゃないけど
生えていたのでwww

今朝も朝方まで霙まじりの雪が降っておりました。
今日も寒いです。




Posted in うちの庭

4月の雪と福寿草

2017/04/14 Fri. 11:33 [edit]



福寿草



今朝の我が家の庭にて

花弁にジャスピンして撮る元気がなかったので
ソフトフォーカスにして撮りました( ̄▽ ̄;)




昨日、午前中まで暴風雪が吹き荒れ
5cm程の積雪がありました。
今朝には殆ど、解けて
和らいできた気温に福寿草もほっとして
花を開かせたようです。



昨日の暴風雪を撮りに出掛けたい気持ちはヤマヤマでしたが
一昨々日にタイヤ交換しちゃったんだよねー。
まぁ~スタッドレスのままであっても
寒さに負けて出掛けなかったと思う・・・(笑)
去年は4月29.30日にも雪が降ったけど
今年もまだ、積もるほど降るかな。









Posted in うちの庭

9月の花#うちの庭

2016/09/09 Fri. 15:51 [edit]



向日葵#うちの庭



ここの家のひと。
ワタシたちの種を植えるのが遅過ぎるのよ。
やっと、咲けたと思ったら
毎日、朝となく昼となく夜となく雨ばかりで・・・。
ワタシたちは雨に濡れると頭が重くなって
うな垂れてしまうのよ。
今朝は太陽が顔を出してくれたし
青空もちょこっと見えてきたし
気分が良いわね~。
でも、やっと咲いたのに寒いわよね。
今日も明日も最高気温が20℃ないらしいわ…
今年の夏はお盆が過ぎたころから台風が4つも来て
本当に大変な夏だったわね。


・・・と、うちの庭のヒマワリがぶつくさ云っておりましたので
午前中の晴れ間にパチリと撮っておきました。
午後からはまた、曇天。
今は思いっきり、うな垂れております…orz
因みに、まだアサガオは咲いていないんだよ、、、(≧▽≦)




秋桜

コスモス#うちの庭



秋明菊

秋明菊#うちの庭





時間のある時はお天気が芳しくなくて
全く撮影に出掛けられません。
カメラにも2週間触っておりませんでしたので
#うちの庭・・・となりました(●・´艸`・)
来週あたりから好天に恵まれるようですが
野暮用多し…orz
ブログの更新。
まだ、しばらくお休みになるやも知れません。




Posted in うちの庭

大雨のあと

2016/08/21 Sun. 10:32 [edit]



オクラの花



昨日は降りました!
こんな大雨は30数年経験がありません。
昨晩になって住んでいる地域が
土砂災害避難準備情報の対象地区になったりして
あまり眠れない夜を過ごしました。
幸い我が家は高台の一番高い所にあって
土砂災害や水害の心配はないのですが
土地の低い地域の道路は冠水したらしく
住まわれている方は最寄りの小学校に自主避難されていたそうです。



今朝は少し日が射し青空も顔を出しました。
豪雨が降り続く中でもキュウリは大きくなり
トマトは赤くなり、育っていくんです。
オクラの花も朝が来ると咲きだします。
雨のない内に野菜を収穫して
オクラの花を撮ったりして(´艸`*)

今夜から又、台風11号が近づいてくるらしく
そのあと、台風9号も北海道に来るんですって!
もう、勘弁していただきたい。



そんなこんなでも
今日は北海高校の決勝です。
台風を吹き飛ばすように
応援したいと思います(*^^)v


Posted in うちの庭

7月の花#うちの庭

2016/07/26 Tue. 13:08 [edit]


カモミール

カモミール~♪




ヒペリカムの中から出て来たドクダミの花
しばらく、草取りしていません(^▽^;)
ドクダミ



小鬼百合~おわりかけ
小鬼百合




アジサイ~日陰に咲いてませんでした。
アジサイ





すっかり、夏バテしています(;´・ω・)
お日さまにエネルギーを吸い取られる?ように。
クラクラしてきて外にいられません。
かと言って、朝も夕方も写真を撮りに行く元気もないんですよね~。

今日は朝からギンギラギンの陽射しで暑いので
日陰に咲く花を撮りました(笑)





Posted in うちの庭

夏の彩り#うちの庭

2016/06/24 Fri. 11:12 [edit]



早咲きラベンダー



薄紫のラベンダー
香り漂う庭の片隅


一番早く咲くラベンダー。
蕾が膨らんで来ました。
「濃紫早咲(のうしはやざき)」と云う品種になります。
来月には開花ですね。

天候が不順で寒い日もありますが
植物たちはちゃ~んと夏色になってきましたよ。
でも、少し遅れ気味かな・・・💦




大好きな白い芍薬も咲きだしました。
美瑛の芍薬畑も咲いていることでしょう。

芍薬





少しの間
ブログの更新をお休みいたします。
何も云わずに休んでいることもありますけど💦

いつも、ご訪問下さるみなさま。
本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。



Posted in うちの庭

初収穫!

2016/06/22 Wed. 17:23 [edit]



初収穫




曇天雨続きでしたが、赤くなるものですね。
無農薬、無肥料なのでスッパイです(笑)




Posted in うちの庭

6月の花#うちの庭

2016/06/16 Thu. 18:56 [edit]



るぴなす



るぴなす
まず、慣例の先っちょピンを(笑)

いつの間にか、満開になり薹が立ってしまっていて
先っちょピンを撮るのに背伸びして撮りました(^▽^;)


雨が続いて雑草のハルジオンもごっそり。
(ルピナスも雑草に入るけどwww)
全体的にぼかしつつハイキーに。

ルピナス①



ルピナス②





最後に
ラベンダーではありませんよ。
ハーブのブルーミントキャットと云います。

ブルーキャットミント


ぼやっとしてたら、、、
ツツジ、石楠花は終わってしまい
先代萩も萎んでました(^▽^;)





すずらん#うちの庭

2016/06/06 Mon. 13:11 [edit]



すずらん



今、満開でイ~~~香りがします(*^^)v



今日は予定通りに庭仕事日和になりました。
雨後は草も抜き取りやすくて最高~(´艸`*)




5月の花#うちの庭

2016/05/19 Thu. 14:28 [edit]



姫コブシ




春は一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる的にやって来て
来たと思ったら、駆け足で去ってゆく

桜、サクラで過ごしていたら
庭のお花もアッと云う間に
終わりになって来たのもあれば
もう、咲くんかい?みたいなことになっていました。


忘れな草




芝桜




翁草




ニリンソウ




オダマキ①




レンゲツツジ



今日は朝から
お洗濯しながら、草取りして、休憩に撮影~♪
今日は真夏の暑さです。
来週月曜日までは好天続きで気温も連日夏日の予報なので
撮影に出掛けたいのをガマンして
先ずは庭仕事を優先しています💦




他人様のお庭のチューリップは満開なんだけど
うちのは蕾がついたばかりで咲いていません。
なぜ、なんだ(;´Д`)

水仙やムスカリなど、他にも咲いているんだけど
暑集中力ゼロなので撮りやすいのだけ撮りました(笑)


※写真にポインターを置くと花の名前が出ます。



Posted in うちの庭
Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Articles
Archive
Category
RSSRink
このリンクのプラグは長い間、更新がされていないブログは表示されなくなってしまいます。 決して、リンクを削除している訳ではありません。( `・∀・´)ノヨロシク~☆
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR