赤い実のランプ

2014/11/28 Fri. 19:29 [edit]



赤い実の洋燈1



旭川市民の木、ナナカマド。
最も美しいのは白い雪をかぶったナナカマドの赤い実。







赤い実の洋燈2







~私は17歳のこの町で生まれ、いま、百歳のこの町を歩いている。
何もかも、大きく変わったが、ただ一つ、変わらないものがあるとすれば
それは、雪をかぶったナナカマドの赤い実のランプ!~



旭川生まれの作家 井上 靖氏を
平成2年(1990)の旭川市開基100年式典に招いた時の
「ナナカマドの赤い実のランプ」の直筆原稿が
井上靖 記念館にあります。

純白の旭川の街角を歩けば、赤い実があたかも街灯のように出迎えてくれます。



11月17日撮影




Posted in 散歩道

サクラ☆開花

2014/05/03 Sat. 06:00 [edit]





昨日、我が街にも桜の開花宣言がされました~♪




2014サクラ1





自転車で出掛けた帰りに
近くの公園で一本の木だけが咲いているのを見つけました。




2014サクラ2




他の桜の木の蕾はまだ開いてません。
エゾコブシは満開です。


2014コブシ2





2014コブシ1





2014エゾコブシ





今日も暖かくなりそうです。
一気に咲き揃うかな~。



久し振りにコンデジで撮りました。
持ってて良かった☆コンデジ(笑)








nanakamado

2013/12/02 Mon. 23:48 [edit]








チョット忙しくて
写真を撮りに出掛けられない
もどかしい日々が続いてます( ;∀;)






Posted in 散歩道

夏のはな 秋のはな

2013/09/02 Mon. 17:29 [edit]


曲がりくねった道

久し振りに散歩道風景を。
カメラを持っていると
必ず撮りたくなる「くねくね曲がりくねった道」

でもこの道は通りません。
行き止まりだから(笑)




夏の草花…
秋の草花が混在してました。

オオハンゴンソウ




野菊





色彩の森

2012/10/28 Sun. 19:08 [edit]





色彩の森




黄錦





白樺 ナナカマド モミジ


色が溢れてくるようだった
近所の散歩道

今日は午後から嵐のような風が吹き
かなり飛んでしまいました。


先週、月曜日の散歩写真も
これでお終いです。



うちのデジイチさん~☆
5泊6日の旅から帰ってきました。

新しい物語を作りに出掛けたいですね。

いつになるかは
お天気とワタシ次第~(笑)





今日の一曲~☆

ORIGINAL LOVE - 夢を見る人




http://youtu.be/gPsWlYzfFws







2012/10/26 Fri. 16:45 [edit]


黄葉


ちょっとだけ赤く染まって
黄葉した楓。






紅葉


紅葉したつもりで
黄葉してしまいそうな楓。






紅葉散歩道





黄葉散歩道





黄葉2







今週、月曜日の散歩写真です。






今日の一曲~☆

スピッツ - 楓





http://youtu.be/YapsFDcGe_s







風が吹いたら 飛ばされそうです。
他人と同じような幸せを 信じていたのに。。。



今日も一日寝てました。
風邪はかなり良くなりました。

でもって。
くしゃみをして
ぎっくり腰です(笑)
もう、笑うしかありませんp(´⌒`。q)グスン


このところ
弱り目に祟り目。。。
泣きっ面に蜂。。。
一難去ってまた一難。。。的な私ですが。

そんなところに
ペンタックスさんからお電話がありました。
ダストアラートは正常に機能していて
ゴミはちゃんと付いてましたよって。(^▽^;)
クリーニングをして今日、送りますとの事でした。

お優しい方に廻りあえて
私は幸せです~(*´艸`*)





色づく散歩道

2012/10/25 Thu. 13:17 [edit]




色つきの空






街は色づくのに~

会いたい人はこない~♪





色づく散歩道3





色づく散歩道1





色づく散歩道2






月曜日の散歩道風景です。

この日の夜に会った友人が鼻風邪をひいてました。
春、私にインフルエンザを移した人です。
いやだなぁと思って、うがいをしてましたが
又、貰ってしまったようです。。。(_ _。)・・・シュン





今日の一曲~☆

大橋トリオ-COLORS



http://youtu.be/M0NwpjZdZ5Q




Posted in 散歩道

渡り鳥

2012/10/22 Mon. 17:02 [edit]




白鳥☆一休み





羽を休める渡り鳥

ゆっくりしていってね。




白鳥




白鳥飛来





渡り鳥の飛来地






帰ってきたカメラと一緒に
久しぶりの散歩です。

ちょうど白鳥さんが帰ってきてました。
高速道路のすぐ傍なんですよ。
向こう側の堤防に行けばもっと近寄れたのですが
脅かしては可相そうなので止めておきました。
そう云いつつ。。。疲れるので行かなかっただけです(笑)




今日の一曲~☆

ビューティフルハミングバード-旅人




http://youtu.be/KYKcDS2CJnI







折角、帰ってきたカメラですが
もう一度、旅に出て貰う事にしました。

カメラにダストアラートと云うゴミを検知する機能があるのですが
クリーニングに出す前に検知していたゴミが
まだ、同じ場所に残っているんですね。。。
撮った写真には何も見えていないのですが
ペンタックスさんに相談したら
着払いで直接送ってくださいと云って頂きましたので
そうする事にしました。

今回のクリーニングは買った所に持ち込んだのですが。
キタムラさん。。。メーカーに出さなかったようです。
無料期間だったのになんで札幌の業者さんに出したんだろ???

帰って来る頃には
紅葉は終わってますね。。。きっと。

しばらくは今日のお散歩写真が続きます(笑)










彩かしの空

2012/09/03 Mon. 16:06 [edit]





彩かしの空






いつもの時間
いつもの風景

キレイな彩かしの空でした。




何日か前のお散歩写真。
もしかして今日の夕空は良いんでは?と思って一眼レフ持参。
電線と回りの建物をヨケヨケしての一枚です(笑)






今日の気分の一曲~☆

Carole King-So Far Away





http://youtu.be/8UM249-WfP4







今日は昨日以上にあづいです。
今、午後4時の家の中の気温。。。34℃。
窓は朝から全開です。
何処か涼しい国に行きたい位ですが
直ぐにさぶい日がやってくるので
ガマンします(笑)



※「彩かし」と云う言葉はありません。
「妖かし」と云う感じではないと思ったので
彩と云う字を使いました(^▽^;)







大雪の峰

2012/08/08 Wed. 19:07 [edit]




大雪の峰





久しぶりに
大雪山がお顔が出しました~。


お散歩の途中で慌てて家にカメラを取りに戻って。。。
撮れて良かった~って帰ってきたら。。。
思いのほか、西の空が。。。
キレイに焼けました。。。ウゥゥ。。。(ノ^T)。。。





Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Articles
Archive
Category
RSSRink
このリンクのプラグは長い間、更新がされていないブログは表示されなくなってしまいます。 決して、リンクを削除している訳ではありません。( `・∀・´)ノヨロシク~☆
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR
ついった