いいかげん de イイ感じ

撮った写真をならべて日々の出来事をウダウダと綴っております。
MENU
edit

秋の庭花



シュウメイギク1



秋の庭花と云っても
昨晩、ひとしきり大粒の霙が降っていたので
咲いていた花もかなり傷んでしまいました。


そんな中でも秋明菊だけは
たくさんの蕾をつけて綺麗な姿をしていました。


シュウメイギク2


ハイキーな感じとマットな感じを
スクエアにして切りとってみました~。


オマケに今年はとっても綺麗に色づいたモミジを
見頃が終わってしまったころにwww

モミジ



昨日は木枯らしのような雨風が吹いて
夜には霙に変わりました。
山に近い美瑛町や東川町では初雪で雪が積もったとの事。
綺麗だった紅葉もかなり葉を落としました。
冬はすぐそこまで来てますね~。
私のタイヤ交換は10月31日を予定しています。
早期予約で4本、980円だったんですよ。
さて、今年の読みはあたるでしょうか。
去年の読みはハズレたんですよ。
かなり早い初雪でいきなり大雪だったんで
夏タイヤで圧雪の道路を走る破目になってしまいました。

雪を撮りに行きたい所ですが
今のところ、うちの庭に雪が降らない限り撮れません(笑)




追記:久し振りに新しいテンプレートを弄り倒してワタシ仕様にしました。
今は特にスマホにも対応するテンプレートじゃなきゃですよね。
まぁ~私が見えやすい様にしたりとかしてるんですけどね(笑)
あとは色々と隠れてます・・・((((oノ´3`)ノ




edit

黄金岬



黄金岬





留萌の海と云えば
夕日が美しい黄金岬。

日没まであと、1時間半ほど。
帰りが暗くなってしまうので
待っていられません。

今回、留萌には母を連れて親戚に。
海の近くまで連れて行けとご所望だったので黄金岬へ。
太陽は厚い雲に隠されては少し顔を出しつつッて感じでしたが
海は黄金色に輝いていました。
右側の岩の上に2羽の海鳥が居たんです。
見えずらいかと思いますが
左側の1羽がず~~~っと羽を開いているんですよ。
羽の裏側を日光浴でもしてたんですかねw






edit

紅葉前線



もみじ



とうとう、紅葉前線がうちの近所付近にも到着しましたよ。
うちの庭のカエデも良い感じに色づいてきました。


写真は10月1日美瑛撮影のものなんですけどね(笑)

今年はうちの庭のラベンダーも、、、紫陽花も、、、芍薬も
あと、なんだ?殆ど撮らなかったぁ~。
今、シュウメイギクと何とか菊が咲いてます。


edit

少しの夕焼けplusone


少しの夕焼け



ドン曇りの空だったから夕日もナシだったけど
日没後、厚い雲がすこ~し焼けてきたので
列車一本撮るのを止めて
大急ぎに丘の上に上がってきた。

小焼けの空はちょっと淋しい感じで。
ちょうど来た車にファインダーの真ん中に入って貰いました。

もちょっと、カッコイイ車が来るのを待ちたかったけど。
次の汽車に遅れるし(笑)






edit

秋のひまわり畑 その2



秋のひまわり畑①



美馬牛小学校の尖塔を撮っていたとき
黄色い畑を見つけました。


おーーー!あそこに大きそうな満開の向日葵畑があるんでないかい?と。
行ってみました~。

すると、、、、

秋のひまわり②



広そうでも傍に行ってみるとこんな事が良くあります。
斜面の勾配が微妙な角度だとこんな風になりますね(・∀・i)タラー




edit

美馬牛の塔



美馬牛の塔



久し振りに千代田の丘から
美馬牛の塔を撮りました。



此処からだと美馬牛小学校の手前にある木立が
葉を落とさないと塔の鐘や赤い屋根が
良く見えないんですよね。
夕日が当たると緑の絨毯がとても美しいです。
遠くはモヤって霞んでましたが
こんなのもキライじゃないのです。



今日は冷え込んで一日中寒かった~。
旭岳温泉付近では雪がかなり降り
スタットレスタイヤじゃないと行けない程になっているそうです。
タイヤ交換の予約、いつにするべ・・・((((oノ´3`)ノ


edit

秋の向日葵 その1



秋の向日葵



今年、夏のヒマワリは一度も撮れませんでした。

秋の向日葵
今時期になると何処の畑はいつ位に咲きそうだとかの
チェックは欠かせません~|д゚)








edit

秋の彩りに・・・



秋の彩り



秋の彩りは
特に綺麗な赤色を見つけると嬉しくなります。

昨日は廃屋に絡まる綺麗なグラデーションに染まった蔦を見つけました。
しか~し、PCで良く見たらなんと!
真ん中にタンポポ二株!!(´;ω;`)ウゥゥ


丘の上も綺麗な赤色と黄色い大きな畑が増えてきましたよ。




edit

十勝岳初冠雪



十勝岳初冠雪

10月1日撮影


十勝岳の初冠雪はズームアップで。



近くまで行けば
紅葉とのコラボは美しいでしょうね。
旭岳方面より
解けてしまったのか
積雪は少ないようです。




edit

ススキのある風景に・・・



ススキのある風景1



この日はススキを撮りたかったんですよ。
此処では日陰になってしまってたけど
十勝連峰が見えていたので( *´艸`)



十勝岳の噴煙がいつもより多めで
噴煙が棚引く雲になっているようでした。
そこに一台の車が・・・
赤いスポーツカーではありませんでしたけど
撮りたくなりました(笑)

ススキのある風景2



咄嗟のことだったので
シャッタースピードを変えられませんでした(´;ω;`)ウゥゥ




このカテゴリーに該当する記事はありません。