いいかげん de イイ感じ

撮った写真をならべて日々の出来事をウダウダと綴っております。
MENU

紅葉前線



もみじ



とうとう、紅葉前線がうちの近所付近にも到着しましたよ。
うちの庭のカエデも良い感じに色づいてきました。


写真は10月1日美瑛撮影のものなんですけどね(笑)

今年はうちの庭のラベンダーも、、、紫陽花も、、、芍薬も
あと、なんだ?殆ど撮らなかったぁ~。
今、シュウメイギクと何とか菊が咲いてます。


少しの夕焼けplusone


少しの夕焼け



ドン曇りの空だったから夕日もナシだったけど
日没後、厚い雲がすこ~し焼けてきたので
列車一本撮るのを止めて
大急ぎに丘の上に上がってきた。

小焼けの空はちょっと淋しい感じで。
ちょうど来た車にファインダーの真ん中に入って貰いました。

もちょっと、カッコイイ車が来るのを待ちたかったけど。
次の汽車に遅れるし(笑)






秋のひまわり畑 その2



秋のひまわり畑①



美馬牛小学校の尖塔を撮っていたとき
黄色い畑を見つけました。


おーーー!あそこに大きそうな満開の向日葵畑があるんでないかい?と。
行ってみました~。

すると、、、、

秋のひまわり②



広そうでも傍に行ってみるとこんな事が良くあります。
斜面の勾配が微妙な角度だとこんな風になりますね(・∀・i)タラー




美馬牛の塔



美馬牛の塔



久し振りに千代田の丘から
美馬牛の塔を撮りました。



此処からだと美馬牛小学校の手前にある木立が
葉を落とさないと塔の鐘や赤い屋根が
良く見えないんですよね。
夕日が当たると緑の絨毯がとても美しいです。
遠くはモヤって霞んでましたが
こんなのもキライじゃないのです。



今日は冷え込んで一日中寒かった~。
旭岳温泉付近では雪がかなり降り
スタットレスタイヤじゃないと行けない程になっているそうです。
タイヤ交換の予約、いつにするべ・・・((((oノ´3`)ノ


秋の向日葵 その1



秋の向日葵



今年、夏のヒマワリは一度も撮れませんでした。

秋の向日葵
今時期になると何処の畑はいつ位に咲きそうだとかの
チェックは欠かせません~|д゚)








十勝岳初冠雪



十勝岳初冠雪

10月1日撮影


十勝岳の初冠雪はズームアップで。



近くまで行けば
紅葉とのコラボは美しいでしょうね。
旭岳方面より
解けてしまったのか
積雪は少ないようです。




ススキのある風景に・・・



ススキのある風景1



この日はススキを撮りたかったんですよ。
此処では日陰になってしまってたけど
十勝連峰が見えていたので( *´艸`)



十勝岳の噴煙がいつもより多めで
噴煙が棚引く雲になっているようでした。
そこに一台の車が・・・
赤いスポーツカーではありませんでしたけど
撮りたくなりました(笑)

ススキのある風景2



咄嗟のことだったので
シャッタースピードを変えられませんでした(´;ω;`)ウゥゥ




そこには~がありました



そこに



そこに
人や車がいたので
良い感じだなぁ~と思って撮る事もありますよね。

そんなとき
あの車が赤いスポーツカーだったら
なおさら、良いのにね~と思う事が。
未だかつて
カッコイイ赤いスポーツカーが停まっていた事はないですけどネ(笑)

まぁ~撮りたいと思う場所に車が停まっているなんて云うのは
お互い様な訳で。
私的には常々、いつかは赤いカッコイイ車に乗りたいと思っているんです。
しかしながら、去年買った車は水色で・・・
カッコイイ車でもなく・・・
カッコイイ赤いスポーツカーに停まっていて欲しいと思うなんて
おこがましい(笑)





ススキは透過光で



ススキは透過光で


9月22日撮影


ついこの間まで暑かったのに
朝は暖房いれるほど寒くなって
大雪山系では今週が紅葉見頃で
来週末辺りに大雪山系は白くなっているかもで
そんな頃になって、やっと
ひと月振りにシャッターを押しました(・∀・i)タラー
夕陽を当てて透過光でススキを撮りたかったけど
カメラに触っていないと上手く撮れなくなるもんですね(;´Д`A ```


ススキの丘に








あかね雲



あかね雲1

西の空に雲があると
茜色にそまる空を期待しますよね。


西の空の端っこだけにある雲でも。
空イッパイ、染まっているように撮りますw









あかね雲2


8月26日撮影



新しいカメラでオート撮影すると
日没後の暗くなった頃でもかなり明るく映ってしまいます。
ISO、露出補正を調整して確認しながら撮っても
見た目通りには撮れません。
2ヶ月経ってやっと、観念して
マニュアルモードで撮ると云う事にしました(笑)

2枚目のように空の茜雲の色も綺麗に出して
尚且つ、手前にあるセイタカアワダチソウの花の色を写すのも
なんとか出来るようになりました~(*^^)v


今迄のカメラではSS優先か露出優先で
あとはISO感度と露出補正で撮っていて
写したかったものが写せない時は諦めていました。
もちろん、マニュアルモードでもチャレンジはしていたんですが
上手く写せなかったんですよね~。
そこへ行くと新しいカメラは撮りたいと思うイメージの設定がしやすいと云うか
マニュアルモードの使い勝手が良いです。
ちょっとだけ、初心者の域の出口に立てたような・・・
そんなコメントしか出来ませんが。
K‐rも使いこなせていなかったですけどね(笑)



今日でもう、夏は終わりですね。


またまた、いつもの如くネタ切れと相成りました。
撮りに行けるまでお休みします~:;(∩´﹏`∩);:


このカテゴリーに該当する記事はありません。