いいかげん de イイ感じ

撮った写真をならべて日々の出来事をウダウダと綴っております。
MENU
edit

黄金岬



黄金岬





留萌の海と云えば
夕日が美しい黄金岬。

日没まであと、1時間半ほど。
帰りが暗くなってしまうので
待っていられません。

今回、留萌には母を連れて親戚に。
海の近くまで連れて行けとご所望だったので黄金岬へ。
太陽は厚い雲に隠されては少し顔を出しつつッて感じでしたが
海は黄金色に輝いていました。
右側の岩の上に2羽の海鳥が居たんです。
見えずらいかと思いますが
左側の1羽がず~~~っと羽を開いているんですよ。
羽の裏側を日光浴でもしてたんですかねw






edit

野花


四葉鵯



野に咲く花のように


この歌の歌詞が大好きです。





林道


ダートな道の先に光が射して明るい。
こんな光景にも惹かれるのです。



~時にはつらい人生も
   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです~



今日は身もココロもどよ~~~んとしてますので
道東に行った時の何気ないシーンの写真をup。
今日はイイ天気なんで。
洗濯と洗車でもして過ごしてます。





ところで、ちょっと前にWindows 10のアップデートがあってから
微妙な不具合が起きています。
例えば、昨日からはFc2のブログでも全部ではないのですが
一部のサイトで画像の情報が見つかりませんと出ます。
ブログの写真が見れないんです。
こう云うときは大概、ブラウザに寄って違うので他のブラウザからも見てみます。
私は通常、chromeを使っているので
先ず、 Internet Explorer で確認しましたが同じく画像が反映されません。
それで大分前にWindows 10 に搭載されたブラウザの Microsoft Edge で確認しました。
Edgeだと見えましたよ~。
ちょっと、ご報告でした~(*^^)v



edit

釧路湿原



釧路湿原 細岡展望台



行ってみたかったところ  細岡展望台

眼前に広がる広大な湿原
極一部分しか見えていないのだろうけど
圧巻の眺めでした。

一番気になるのは
目の前の木々の中にある線路。
釧路市のHPでは車窓からの湿原の眺めは最高とあった。
いつかは乗ってみたい。



釧路川



運転手の夏休み
やりたかった事のひとつ
走った事のない道を行く。

釧路湿原の間を通る道を初めて通って釧路市内まで行きました。
私が見たかった汽車が走る所でもあったので
お互いの目的もピッタリ合いました(笑)


8月14日撮影



edit

二年ぶりの神の子池



神の子池1




2年前は曇天の日の日没後だったので
今回は曇天の日のお昼過ぎに。


神の子池2



うちの運転手がどうしてもリベンジしたいと申しまして(笑)



たしかに日没後よりかは明るいけど
摩周ブルーの綺麗さはあんまり変わらんような気がしました。
二年前の神の子池~2015年8月23日の記事


それよりもこのところ新しいカメラの露出設定に苦労しています。
超感度を謳っているだけあって、曇天でもかなり明るめに写ります。
マニュアルにしてその都度、設定を考えるのが面倒で(;´Д`A ```
日中の撮影では毎度、マイナス補正をしています。
シットリとした基調の方が好みなんですが
好きな頃合いが見つけられずに
しばらく、迷走が続くと思われます(・∀・i)タラー
最高ISO感度102400という超高感度撮影が可能となった云う
カメラを使いこなせるようになりたいものです。
夜間撮影でどれだけノイズを低減出来るのか試したい。
だんだんと日が短くなってきたので汽車の時間とニラメッコしています。







edit

小樽運河とetc.



小樽運河


小樽運河クルーズ

40分で1500円也
乗ってみたい気持ち20%位あった(笑)



運河



びっくりドンキー



蔦



函太郎





小樽は久し振りでした。
今回、行きたいと思った所のひとつ。
旧国鉄手宮線跡・・・日本で3番目に古い鉄道の跡地。
ホントは此処で開催されるお祭りの時に行ってみたい~♡

旧国鉄手宮線


旧国鉄手宮線の線路がある中央通りの交差点から見える
第3号ふ頭の「ぱしふぃっくびいなす」

中央通り




あとひとつ、行ってみたかった所がありました。
小樽駅の近くにある甘味処「あまとう」さん
運転手が行ってくれなかったんですよ。
クリームぜんざいが食べてみたかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ







edit

ぱしふぃっく びいなす



ぱしふぃっく びいなす②


6月29日撮影

クルーズ客船 ぱしふぃっく びいなす


豪華クルーズ客船なんて、縁のないことでございますが
寄港しているとあれば
見に行きますよ~(笑)


ぱしふぃっく びいなす④



ぱしふぃっく びいなす①



ぱしふぃっく びいなす③



この時のクルーズは
花の礼文島・網走クルーズ 4日間123,000円~540,000円
ですってよ。やっぱり縁がないですよ(笑)


edit

あそびーち石狩の夕日



あそびーち石狩①




赤い夕陽でした。

思いっきりの日の丸構図・・・(笑)




あそびーち石狩②

6月29日撮影


久し振りに日本海に沈む夕陽。
昨日の夕陽です。



今年も今日で半分が終わりましたネ。
撮りたいものがたくさんあったのに。
空回りして半年が終わりました(笑)
今年の後半は頑張りますよ~希望的観測www






edit

恵庭渓谷



恵庭渓谷5

白扇の滝
此の場所の紅葉は終盤でした。



恵庭渓谷4

ラルマナイの滝





恵庭渓谷2

三段の滝
スローシャッターで遊び過ぎて
一番の絶景ポイントのを失敗してしまいました( ̄▽ ̄;)



恵庭渓谷3





恵庭渓谷1



10月19日撮影

観光地の撮影はあまり好きではないので
適当ですwww

これで今年の秋の画はお終いにしようかと・・・
残りは良いのがないと云うのが本音(・∀・i)タラー



この日は快晴でしたが
翌日から青空が見えなくなり冬空になっていきました。
今日も10cmほど積もりましたよ~。
道路はツルツルです。
ホントに晩秋風景を見れずに冬に突入にしたんだろか・・・






edit

SHIKOTUKO SUNSET



支笏湖1



今日も眩しい夕陽が沈んでいきました。





支笏湖2




今日はうちの運転手が紅葉を見にドライブに行きたいと云うので
お付き合いしてきました。
行先は恵庭渓谷。
とても綺麗でしたよ。
紅葉の写真は追々、アップするとして。

今日の写真は帰り道の支笏湖での夕景。
夕陽が山々を照らしながら沈んでいきました。


edit

150万本のヒマワリ



ひまわりの里⑧



ひまわりの里 北竜町

今年は150万本だそうです。
全部は写しきれませんwww


ひまわりの里⑨




ひまわりの里⑦




ひまわりの里⑥




ひまわりの里④




ひまわりの里③




ひまわりの里②




ひまわりの里⑤




ひまわりの里①



8月10日撮影



作付面積日本一の幌加内町蕎麦畑の帰りに
日本一を誇る向日葵畑に寄り道しました~。
なんと!ここも向日葵の時期には初めてです。

見頃は1週間ほど前だったようです。
東側斜面に咲いていますので、、、
夕方だと完璧に逆光撮りでした(笑)
平日夕方にも関わらずたくさんの人、人、人、、、
楽しく入れさせて頂きました~。
まぁ~殆ど、カップルばかり。
若いっていいなぁ~と思いつつ
オジサンとオバサンは離れて
それぞれに写真撮ってました(笑)


このカテゴリーに該当する記事はありません。