Home * Admin * New entry * Up load * All archives

尖塔の見える丘



尖塔の見える丘①




美馬牛小学校の赤い屋根と尖塔が見える定番の場所


尖塔の見える丘②



尖塔の見える丘③


4月24日撮影



昨日からGWですねぇ~。
9連休なんて方もいらっしゃるんでしょうね。
私は毎日が日曜日だけど
それなりに忙しく過ごします。

今日は午後から雨マークなので
衣替えなんぞをしようかと。
明日からは晴れマークが続いて気温も上がりそうです。
半袖を着る日もありそうですよ。
庭仕事もしなくちゃ~。
一日位は写真、撮りに行きたいぞー!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

ステキな休日をお過ごし下さませネ。
Have a nice day!



美瑛岳と気動車



美瑛岳と気動車



滅多にしない
朝から撮影。


お天気が良い日は
半端ない逆光で露出を
山と汽車、両方に合わせられない。
今更ながら富良野線の早朝撮影は難しいと
改めて痛感しました(笑)



春耕



春耕①



土の色
耕された跡
トラクターが美しい造形を創り出します。



春耕②




トラクターでの作業は
ずっと見ていて飽きません。
農家さんにとっては迷惑でしょうから
望遠で撮れる所まで遠く離れて
眺めてます。
ぁ・・・2枚目のはそんなに離れていない場所だったので
1枚だけ撮ってさっさと立ち去りました(;^ω^)







春まき小麦?



春まき小麦



春耕のとき。
今時期は荒耕しをしている畑が多いのですが
綺麗になっている畑はたぶん、春まき小麦の作付けが
終わっている所ではないかと思います。

なぁ~んて、違ったりして(・∀・i)タラー
5月中旬頃になればハッキリするね。




滅多にしない早起きした翌日は死んでました。
でもって、、、夜中にやっと、PCに取り込んで
2日分のブログ更新をしましたよ(笑)





富良野線キハよんまる祭り



富良野線のキハ40①


山々が綺麗に見える時に
撮影場所の新規開拓をと
待っていた所は電信柱が多めだったけど。

あらら!!珍しい車両が!!
キハ40のみの2両連結を初めて富良野線で見ました。
富良野線では通常、帯がラベンダー色のキハ150形が走っております。
たまぁ~にこのキハ40とキハ54が一両連結している事があるのですが
キハ40のみと云うのは珍しいのです。
鉄道に興味のない方にとっては大した事のないお話でありますが( ̄▽ ̄;)


チャンと撮れなかったなぁ~と思っていたら
なんと!旭川駅で折り返して1時間後に又、戻って参りました。

富良野線のキハ40②


富良野線のキハ40③



またまた、富良野駅で折り返してくる所を待ち伏せました。
美馬牛駅での列車交換でキハ150形と並ぶのも珍しくて
枯れ枝越しに撮ってしまいました(笑)

富良野線のキハ40⑤


富良野線のキハ40④



4月24日撮影

早起きした朝は・・・
三文の徳かな?┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

今時期はもう、時間的に日の出撮影はムリですが(;^ω^)
富良野からの一番列車狙いで出掛けました。
その富良野からの一番列車は逆光過ぎて
撃沈・・・(_ _。)・・・シュン

キハよんまる祭りに時間を使い過ぎて
丘風景は殆ど、撮れませんでしたが
楽しい時間を過ごせてシアワセでした(笑)


春雪



春雪1



春雪2



昨日は起きてカーテン開けたら
一面真っ白に。

4月の雪はそんなに珍しい事じゃないけど
一応、雪が積もった庭の花を撮りました~。
フキノトウは庭の花じゃないけど
生えていたのでwww

今朝も朝方まで霙まじりの雪が降っておりました。
今日も寒いです。




早春鉄路



早春鉄路


4月17日撮影

まだまだ、春浅しの沿線風景Part2
日陰には雪が残っております。


予報では今晩に雪マークがついておりましたが
朝起きて外を見たら真っ白になってました。
今も霙まじりの雪が降っています。

青森まで桜前線が到着したとか。
こちらに到着するのはあと2週間くらいかな。


フクジュソウ



フクジュソウ


線路端では
福寿草が満開でした。


うちの庭でも満開なんですけどね。
エゾエンゴサクも咲き始めましたよ。
カタクリが咲く所では咲き始めたらしいです。

昨日、桜開花予想が出て
平年並みか平年より早くなりそうだと。
北海道も来週にはいよいよ桜の便りが。
GWにはこちらでも桜開花となるらしい。
今週は雨やら霙やら雪が降ったりで。
毎日、寒いです(;'∀')


写真は4月17日、晴れて暖かだった日に撮影したものです。




赤いトラクター



赤いトラクター



春耕の時を迎えています。

少し殺風景な景色の中で
赤いトラクターが彩りを添えてくれます。



オプタテシケ山の尾根の雪が解けてきています。
丘の上から山々を見ると雪解けが始まっているのがよく分かります。



該当の記事は見つかりませんでした。