Home * Admin * New entry * Up load * All archives

あそびーち石狩の夕日



あそびーち石狩①




赤い夕陽でした。

思いっきりの日の丸構図・・・(笑)




あそびーち石狩②

6月29日撮影


久し振りに日本海に沈む夕陽。
昨日の夕陽です。



今年も今日で半分が終わりましたネ。
撮りたいものがたくさんあったのに。
空回りして半年が終わりました(笑)
今年の後半は頑張りますよ~希望的観測www






深緑の中を往く



深緑



丘は何処も彼処も緑がイッパイです。

たまにはファインダーの中に赤やら黄色やらを入れたいものです。
花畑に行けって事ですが
前を通っても素通りしてしまいます。

せめて、夕陽とか、、、夕陽とか、、、
朝陽はムリなので(笑)




夏草



夏草



景色は
新緑から深緑に。
夏草の背丈も大きく。




昨日は美幌と札幌の撮り鉄さんが美瑛、富良野にやって来ました。
お天気が悪かったのですが、予てより
美瑛の丘での撮影スポットを教えて欲しいと頼まれてましたので
行って来ました。
鉄道写真はそれなりに撮って来ましたが
丘の写真は帰りがけにチョットだけ。
それでも新しいカメラのシャッターの押し心地が良くて
満足でした~(*^^)v


富良野美瑛ノロッコ5号



富良野美瑛ノロッコ5号



本日より8月20日まで
毎日運行になりましたので
気兼ねなく
1/8で流してみました。



本日より新しいカメラでの撮影です。
今迄のカメラも壊れた訳ではないので使ってますが。
この写真は新しいカメラで撮ったものです。
NDフィルターつけてなかったのですが
ドン曇りな事もありでの設定でまぁまぁな感じで撮れました。
ピントが曖昧なのは別として(笑)
一応、進行方向は右側です。


PENTAX k-70 と申します。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




羽田空港



ボーイング787



旭川空港では見る事の出来ないボーイング787



飛び立つ所を撮りたかったけど
時間的に待ってられなかったので
奥にいるAIR DO機を。
海の向こう側に霞んで見えるビル群も入れたくてマイナス補正をしています。

AIR DO


5月20日撮影



今日でとうとう夏至になりましたね。
当たり前の事ですが
一年中で昼の時間がいちばん長い日です(笑)
しかし昔の人の例え話に
今日から「畳の目ひとつづつ日が短くなる」日のスタートでもあり
冬へのスタートでもあります(笑)

そんな事をブログに書こうかなと思って
写真のデータを見たら
未公開の写真は東京に行った時のしか残っていなかったと云う。。。

先週末に
イイ感じの時の夕陽。撮りに行きたいです。と書いていましたが
ずっとお天気が良かったにも関わらず
引きこもり病、、、発病中です(笑)

今日の天気予報は最高気温が30℃ですってよ。
でも、今現在はドン曇りです。
明日は雨の予報なので
新作を撮りに行けるのは今週末辺りになるかな~( ̄▽ ̄;)


勇者たち



勇者たち



夕照射す丘の稜線を行くトラクター。
一日の戦いを終えた勇者たちが家路につきます。




一番美しいと思える風景写真って
やはり、夕陽とか朝陽の光を貰えたときですよね。

明日からの天気予報を見ると
晴れマークが並んでおりますね~。
朝陽はムリと決めてますが(笑)
イイ感じの時の夕陽。撮りに行きたいです。

週末の晴れマークは何週間ぶりになるんでしょうかね。
ステキな週末になりますように。


雨の日の砂利道



雨の日の林道



雨の日には
緑がより鮮やかに、瑞々しく見える。
そんな日は
たまにダートな道に迷い込んでみたくなるのです。



車がドロっドロになりますけど(笑)
パジェロミニに乗ってた時は
もっと、ダートな山道にも入って行けたけど
いまは怖くて入って行けない(^▽^;)



今日は雨です。
1週間に一度位の雨の日がちょうど良いですね~。
畑が潤って良い感じです。



水平



水平方向


5月30日撮影


風景写真は水平が基本と言われてますので
撮りたい風景の中で立ち木だとか何かを真っ直ぐにしたり
水平になるようなものを探して撮るようにしていますが
何か基準になるものがない場所は難しいですよね。
今日の写真は
トラクターに水平になって貰いました~(´艸`*)


丘の上で電子水準器使って撮影される方はいるんだろうか。
自分が立っている場所が坂になっていたり
波打ってる所だとどうなるんじゃろ( ̄▽ ̄;)



車両のない鉄道風景



車両のない鉄道風景




近くの踏切の警告音が鳴り出し
カメラを線路に向かって構える・・・

・・・目の前の畑の中を何かが跳ねて横切ってゆく!?



白くないウサギさん
初めて見ました(◎_◎;)
汽車よりウサギさん優先になりました。
ウサギさんの方が激レア~ですよねぇ(笑)






ウサギさんが草むらに入った所で
汽車が視界に入ってきました。

雨の日に


6月10日撮影



いつもは冬の足跡だけですが
小学生の時以来、久しぶりに見た野ウサギさんでした(*^^)v

赤い機関車の牽引のノロッコ号撮影後のレアものは
このウサギさんでございました。




該当の記事は見つかりませんでした。