Home * Admin * New entry * Up load * All archives

豆ニオ



豆ニオ

7月29日撮影



豆の天日干しです。

もの凄く早いような気がする・・・
我が家の大豆は花も咲いていない。
うちのはもの凄く遅すぎなんですけどね(笑)

今日で7月が終わりですもんね。
丘周辺の豆畑の葉も少しづつ黄色くなってきていました。
そろそろジャガイモ等も収穫が始まりますね。

ノリウツギの花咲く駅



ノリウツギの花咲く駅



沿線ではノリウツギの白い花が満開でした。

もチョット明るい時間に撮れよとの声が聞こえそうですが
このドンヨリとした空が何となくなくの予感で
焼けそうな気がしてたんですよ・・・
汽車の最後尾の方の空がちょっとだけ色づいてるでしょ。

でも・・・焼けなかったなぁ~と車をUターンさせると同時に
びっくりぽん(@_@)な空に。
見る見るうちに空が赤くなり出したんですよ。
そして7/22の記事の一枚目の空になりました。

この写真をUPし忘れたんで
今日の記事にしちゃいました~。

また、そろそろネタ切れ~(;´Д`A ```

秋桜と秋まき小麦



秋桜と秋まき小麦




コスモスの花は
毎年、この場所で撮ると決めています~。


背景の作物は良い感じの色になってきた秋まき小麦です。

当たり前ですが作物は毎年、違います。
ここ何年か毎年撮ってますので
このブログの<検索フォーム>で
コスモスと検索したら出てきます。
2016年去年はカボチャでした~http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-2659.html
2015年は大豆でした~http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-2451.html
2014年は撮ってなかった~
2013年は・・・わからん(笑)http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-1815.html

例年だと9月に撮ってましたが
今年のコスモスは開花が早いですね。
種を蒔くのが早かったのでしょうか。
今年は八重のコスモスが咲いていましたよ。


夏萩



夏萩




3週間も撮影に出掛けないと
あっと言う間にジャガイモの花は終わってしまっていて・・・
夏草の中に萩の花を見つけました。

我が家の萩の蕾はまだまだ青いです。




汽車の時間



汽車の待ち時間の夕焼け小焼け


このあと、8分後に汽車が来ます・・・



刻々と夕焼け色が薄くなっていきました・・・


汽車の時間



7月22日撮影

今日の夕焼けです。
久し振りに綺麗に焼けました。



昨日は暑さに負けて出掛けなかったんですよ。
天気予報は今日の方が良い感じだったし・・・
良かったのはこの夕焼けだけでしたけどね(笑)






近況報告



五本の木




汽車の待ち時間。。。
遠くに<五本の木>を見つけました






全く撮ってないので古ネタで
2週間振りに近況報告的に(・∀・i)タラー
ついでにテンプレートを涼しげなのに替えました。

そろそろ、撮影に出掛けたいよね~((((oノ´3`)ノ
暑い日が続きバテておりましたが
今週、少し涼しくなったので庭仕事やら
色々と雑用を済ませました。
心おきなく出掛ける準備は整えました。
バッテリーも充電完了です。
でも、またまた、今日はスッゴク暑くなるんですってよ。
出掛けられるか、、、ワタシ(;´Д`A ```




山のある鉄道風景



芦別岳と西富良野岳が見える鉄道風景


6月30日撮影


10日くらい前には
朝は涼し過ぎてストーブを点けたいのを我慢して
今年の夏は暑くならないんじゃない?と心配してましたが。
猛暑になるとの予報、、、当たりましたね。
お天気はすこぶる良くても暑すぎて撮影に出掛けられません(笑)
持ち良い気温の時は早朝でしょうかね(・∀・i)タラー


山々もすっかり夏山になりました。
気温が高いとモヤって見えない事が多いです。


小樽運河とetc.



小樽運河


小樽運河クルーズ

40分で1500円也
乗ってみたい気持ち20%位あった(笑)



運河



びっくりドンキー



蔦



函太郎





小樽は久し振りでした。
今回、行きたいと思った所のひとつ。
旧国鉄手宮線跡・・・日本で3番目に古い鉄道の跡地。
ホントは此処で開催されるお祭りの時に行ってみたい~♡

旧国鉄手宮線


旧国鉄手宮線の線路がある中央通りの交差点から見える
第3号ふ頭の「ぱしふぃっくびいなす」

中央通り




あとひとつ、行ってみたかった所がありました。
小樽駅の近くにある甘味処「あまとう」さん
運転手が行ってくれなかったんですよ。
クリームぜんざいが食べてみたかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ







有人駅



有人駅


6月29日撮影


札幌に行って
帰りに小樽に行って
帰り道で「あそびーち石狩」で赤い夕日を撮って
そして旭川に帰る道すがら
札沼線と並走する国道275号で
滅多に行き合わない汽車に追い抜かれました。
ちょうど、赤信号で停車しました。
その交差点を左折すると石狩月形駅があります。
今、行くしかないでしょ!!・・・心の中で叫んだ・・・

田舎は殆どが無人駅だと思っています。
いつもの如く駅舎の中を通ってホームに出ようと入っていくと
目の前に駅員さんの姿が(@_@)
駅員さんに「切符かい?」と聞かれました。
「いえ、汽車の写真撮りに来ただけなので…」と、
スゴスゴと駅舎から立ち去りました(・∀・i)タラー
それで、駅の駐車場から撮らせて頂きました(笑)
帰ってからネットで調べてみると
販売されている切符は手作りの硬券入場券と軟券乗車券だったそうで。
買ってくれば良かったです。
写真の左側列車は20時19分発石狩当別行き最終列車
右側は20時04分に到着して最終が発車してから回送で戻ります。
線路の間にルピナスの花が咲く良い感じの駅でした。

初めての札沼線の撮影でした。
国道275号はいつも通るのですが
何てったって、この辺には運転手がいないと来れないのです。
この辺は極端に汽車の本数も少ないので
余程、タイミングが良くなければ汽車に出会いません。
この時は本当にタイミングが良く汽車が来て
そして国道の側に駅がありました。
このような好条件が揃わないと運転手に寄って貰えないのです。
特に赤信号で停車したって事が一番大事~(笑)

ぱしふぃっく びいなす



ぱしふぃっく びいなす②


6月29日撮影

クルーズ客船 ぱしふぃっく びいなす


豪華クルーズ客船なんて、縁のないことでございますが
寄港しているとあれば
見に行きますよ~(笑)


ぱしふぃっく びいなす④



ぱしふぃっく びいなす①



ぱしふぃっく びいなす③



この時のクルーズは
花の礼文島・網走クルーズ 4日間123,000円~540,000円
ですってよ。やっぱり縁がないですよ(笑)


該当の記事は見つかりませんでした。