Home * Admin * New entry * Up load * All archives

あかね雲



あかね雲1

西の空に雲があると
茜色にそまる空を期待しますよね。


西の空の端っこだけにある雲でも。
空イッパイ、染まっているように撮りますw









あかね雲2


8月26日撮影



新しいカメラでオート撮影すると
日没後の暗くなった頃でもかなり明るく映ってしまいます。
ISO、露出補正を調整して確認しながら撮っても
見た目通りには撮れません。
2ヶ月経ってやっと、観念して
マニュアルモードで撮ると云う事にしました(笑)

2枚目のように空の茜雲の色も綺麗に出して
尚且つ、手前にあるセイタカアワダチソウの花の色を写すのも
なんとか出来るようになりました~(*^^)v


今迄のカメラではSS優先か露出優先で
あとはISO感度と露出補正で撮っていて
写したかったものが写せない時は諦めていました。
もちろん、マニュアルモードでもチャレンジはしていたんですが
上手く写せなかったんですよね~。
そこへ行くと新しいカメラは撮りたいと思うイメージの設定がしやすいと云うか
マニュアルモードの使い勝手が良いです。
ちょっとだけ、初心者の域の出口に立てたような・・・
そんなコメントしか出来ませんが。
K‐rも使いこなせていなかったですけどね(笑)



今日でもう、夏は終わりですね。


またまた、いつもの如くネタ切れと相成りました。
撮りに行けるまでお休みします~:;(∩´﹏`∩);:


黄昏時の西日



黄昏時の西日1



いつものことながら
汽車を待ってるときのしゃしん

ちょうど、しゃしんの下方の光が当たってるところに線路があるんです。

急に西日が射しこんできて
いま、汽車が来たら良いのになと思うときのしゃしん


黄昏時はこんな風にガスってる時も良い感じだと思う。




黄昏時の西日2



西の空が橙色になったころ
がたんごとん、がたんごとんと汽車がくる音が聞こえてきました。



その汽車が来た時のしゃしん




今朝はビックリしましたね~。

キガラシ畑




キガラシ

8月25日撮影



丘で黄色い花が咲いている畑を見つけると
どんなに小さな畑でも撮りたくなるものです(・∀・i)タラー



今年は畑の一番綺麗な時期を撮り損ねましたので
せめて、秋に咲くヒマワリは撮りたいと思ってます。
今年の秋は去年みたいに早く、雪が降りませんように。


豪雨の中の虹@キッチンの窓から



豪雨の中の虹@キッチンの窓から

8月26日 スマホ撮影



昨日は朝から雷雨で。
時折、日が射したかと思えば
真っ黒い雲が押し寄せて又、雷雨。
夕方、ザーザーの豪雨が降る中
パッと日が射したのでキッチンの窓を開けると
お決まりのように虹が出ておりました~。
そんな時はお決まりの構図で開けた窓からスマホ撮影です(*^^)v
屋根からの雨だれも写っとります(笑)


今日も晴れ時々雨の空模様です。
大気が不安定ですね。
洗濯ものを外に干そうか迷ってます・・・
外に干すと昼寝が出来ないネo┤*´Д`*├o アァ

空はウンマカセ



空はウンマカセ

JR富良野線 8月25日撮影


今五くらいだった雲多めの空が日没の頃になって急に晴れだし
思いのほか、光線が出てきて良い感じの夕空になって
場所選びに失敗したなぁ~って云うのは
よくある、あるですよね~。

写真は風マカセ、ウンマカセ的にやってます。
狙いをつけて、待つ・・・そんな事が出来るようになれば
もっと、良い写真が撮れるんでしょうね。




昨日は3週間ぶりに美瑛に。
何を撮ろうと云うイメージが一つも浮かばないまま
あちこちをウロウロとして作物の状況確認のみ。
日が沈む頃になってのイイ感じの光線にうろたえる
そんな夕暮れ時でした(笑)



・・・で、今日はブログを開く度に編集しています。
なんだか、書き足りなくて(笑)

記事タイトルの-ウンマカセ-なんですが
実は毎週金曜日のドラマで『ハロー張りネズミ』と云うのを見てるんですが
主題歌の「ユメマカセ」という曲のジャジーな雰囲気がとっても気に入ってて
此の所、頭の中でリフレインしております。
それで、ウンマカセと成ったわけです。

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda /「ユメマカセ」





初めてのくしろ湿原ノロッコ号



塘路駅1



チラッと見える塘路湖とノロッコ号
展望台、もう少し、高さが欲しいねぇ~。


網走行の普通列車がきました。
網走、北浜駅で見た流氷物語号のオホーツクブルーのラッピング車両の片割れ
白(流氷イメージ)車両でした~思いがけず、両方見れてラッキー!

塘路駅2



釧路ノロッコ


8月14日撮影 JR釧網線 塘路駅




塘路駅で折り返して釧路駅に戻るので
機関車は最後尾になります。

くしろ湿原ノロッコ号
普段、見慣れている富良野美瑛ノロッコ号と色違いなので
新鮮味には欠けました(笑)

これで道東遠征の写真はおしまい。







野花


四葉鵯



野に咲く花のように


この歌の歌詞が大好きです。





林道


ダートな道の先に光が射して明るい。
こんな光景にも惹かれるのです。



~時にはつらい人生も
   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです~



今日は身もココロもどよ~~~んとしてますので
道東に行った時の何気ないシーンの写真をup。
今日はイイ天気なんで。
洗濯と洗車でもして過ごしてます。





ところで、ちょっと前にWindows 10のアップデートがあってから
微妙な不具合が起きています。
例えば、昨日からはFc2のブログでも全部ではないのですが
一部のサイトで画像の情報が見つかりませんと出ます。
ブログの写真が見れないんです。
こう云うときは大概、ブラウザに寄って違うので他のブラウザからも見てみます。
私は通常、chromeを使っているので
先ず、 Internet Explorer で確認しましたが同じく画像が反映されません。
それで大分前にWindows 10 に搭載されたブラウザの Microsoft Edge で確認しました。
Edgeだと見えましたよ~。
ちょっと、ご報告でした~(*^^)v



釧路湿原



釧路湿原 細岡展望台



行ってみたかったところ  細岡展望台

眼前に広がる広大な湿原
極一部分しか見えていないのだろうけど
圧巻の眺めでした。

一番気になるのは
目の前の木々の中にある線路。
釧路市のHPでは車窓からの湿原の眺めは最高とあった。
いつかは乗ってみたい。



釧路川



運転手の夏休み
やりたかった事のひとつ
走った事のない道を行く。

釧路湿原の間を通る道を初めて通って釧路市内まで行きました。
私が見たかった汽車が走る所でもあったので
お互いの目的もピッタリ合いました(笑)


8月14日撮影



海はあこがれ



北浜駅①




ピントの合っていない一瞬は
ピントの合った撮りたくなかった一瞬に勝る


・・・と、誰かの書いたものにありました。
端っこの奥の方に
ピントを合わせる事が出来ないんですよね・・・
未だにMFで動く被写体を撮る自信がないワタシです(笑)


北浜駅②



JR釧網線 北浜駅 8月14日撮影

快速「しれとこ」号
流氷物語号のオホーツクブルーのラッピング車両がやってきましたよ。


内陸部に住むものにとって
海は憧れの地なんです。
この駅は撮ってみたかった駅の一つでした。




二年ぶりの神の子池



神の子池1




2年前は曇天の日の日没後だったので
今回は曇天の日のお昼過ぎに。


神の子池2



うちの運転手がどうしてもリベンジしたいと申しまして(笑)



たしかに日没後よりかは明るいけど
摩周ブルーの綺麗さはあんまり変わらんような気がしました。
二年前の神の子池~2015年8月23日の記事


それよりもこのところ新しいカメラの露出設定に苦労しています。
超感度を謳っているだけあって、曇天でもかなり明るめに写ります。
マニュアルにしてその都度、設定を考えるのが面倒で(;´Д`A ```
日中の撮影では毎度、マイナス補正をしています。
シットリとした基調の方が好みなんですが
好きな頃合いが見つけられずに
しばらく、迷走が続くと思われます(・∀・i)タラー
最高ISO感度102400という超高感度撮影が可能となった云う
カメラを使いこなせるようになりたいものです。
夜間撮影でどれだけノイズを低減出来るのか試したい。
だんだんと日が短くなってきたので汽車の時間とニラメッコしています。







該当の記事は見つかりませんでした。