鉄子の迷走



大型ディーゼル機関車DF200①


大型ディーゼル機関車 DF200


昨日は気まぐれに鉄子をしてきました(笑)
近所の線路と云えば函館本線。
何処か良いポイントはないかとウロウロ。
ないものですね~。
雪山が高いので見渡せません。
仕方なく一か所だけある踏切で(;´Д`)

待っていたのは今春で最後と云う
旧国鉄時代のオリジナル塗装の
大型ディーゼル機関車DD51。
12月に撮った『幽霊列車』がたぶん、これだったと思うんだな…
それで、同じ時間に待ち伏せしましたが
来たのは新型車両でした。
毎日、張り込みをするしかないのかな(_ _。)・・・シュン




大型ディーゼル機関車DF200②




気まぐれ鉄子は・・・
JR車両に詳しくなった訳ではありません。
1月の新聞に特集記事が載っていたのです。
今春で引退すると云う記事が出ていたので
そりゃ~撮っておかなくっちゃと
2ヶ月経ってから思ったのです(笑)
迷走は続きますヾ( 〃∇〃)






Tag:鉄道のある風景写真  Trackback:0 comment:8 

Comment

サトちゃん@ URL|
#- 2014.03.12 Wed07:18
おはようございます。
雪深い北欧を走る列車のようでカッコイイですね!!
列車のことは全然詳しくないのですが、この車両は
これまで見かけたことがないような気がします・・・
引退させるにはあまりにも惜しいですね。
ぱふぱふ URL|
#- 2014.03.12 Wed09:58
おもいきり鉄子ではなかった思いつき鉄子ですね(失礼)
随分先から廃止が知らされて・・その日がくるまでに気が抜けそう
でも今日でおしまいってなると人が集まるんだよね
しかもさびしいからって・・だったらもっと乗っててよって・・鉄道関係者
なくなるものへの思いやりだよね・・乗る乗らないではないんだよとは・・
撮り鉄の言葉~どちらの話も聞いてると面白いね・・
高見の見物~眺めるだけの鉄道フアン
うわつ URL|逞しい
#- 2014.03.12 Wed12:01
雪の中を逞しく走っていますね~
赤が目立ちカッコいいです。

広角はワイコンで撮ってる友人がいます。
画質は落ちるようです。
キャノン純正は高いので
私はオークションで購入した中古のタムロンです(笑)
キキ URL|
#- 2014.03.12 Wed19:24
e-134サトちゃん こんばんは。
コメントありがとうございます。

札幌からくる貨物用のディーゼル機関車なんですよ。
苗穂辺りにはたくさん並んでいるのではないでしょうか?
いつか、雪が降る森の中を駆け抜けていく列車が撮りたいですね~。
引退する列車はリベンジしたいと思いますが
どうなりますか・・・気まぐれだから(笑)


キキ URL|
#- 2014.03.12 Wed19:28
e-149ぱふぱふさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

思いきりでも思いつきでもありません。
気まぐれです(笑)

列車ってノスタルジックですよね。
そんなところに惹かれます。
車種やら時刻やらまで覚えるのは面倒なので
絶対に撮り鉄さんにはなれないです(´艸`*)
キキ URL|
#- 2014.03.12 Wed19:38
e-149うわつさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

うわつさんにお話したディーゼル機関車を撮りたかったのですが
そう簡単にはいかないようです(;'∀')

レンズってたくさんの種類がありますよね。
どれがどんなのか、さっぱりわかりません。
通常はレンズ交換が面倒なのでタムロンの18~200㎜を使ってますが
しっかりとクッキリと撮りたい時は
やはり、純正の方が綺麗に撮れますね。


BRABUS URL|
#Q8zXXIsk Edit  2014.03.16 Sun10:56
キキさん こんにちは。
過去の記事へのコメントでスミマセン。
熱狂的な鉄道ファンならずとも、列車の
撮影をしていると興味を持ちますよね 笑
先日、車両基地内でオレンジのDD51を
見かけましたが走る姿を見る事はできません
でした。
是非、貨物や客車をけん引する現役最後の
姿を収めて下さいね^^
キキ URL|
#- 2014.03.16 Sun19:50
e-149BRABUSさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

貨物列車の運行時間がわからないので
待って撮るのは大変です。
そうなんですよね~こちらも夜には車両区においてあるみたいです。
奥の手を使って、JRの友人に調べて欲しいと頼んでみましたが
冷ややかに鼻で笑われました(笑)
どうなりますか・・・(;'∀')

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR
ついった