Home * Admin * New entry * Up load * All archives

「振り子る」を撮りたい



スーパー宗谷



宗谷本線


振り子る=車体を傾けながらカーブを疾走する
キハ261系気動車「スーパー宗谷」



そんな光景が撮りたくて構想2年
半年前にロケハンして
昨日、初めて撮りに出掛けました(笑)

近場で撮れるカーブはこの1か所だけで
下り列車しか撮れません。
それに明るい時間に撮れるのは
9時17分旭川駅発のスーパー宗谷1号のみ。
しかしながら、夏場は草木が生繁っていて
インコーナーからは撮れませんでした。
アウトコーナーからだと傾きが少ない。。。
分かっていたことだけど
この時間帯はインコーナーだと逆光で影になる。





沿線ではオオハンゴンソウが満開。
盛夏の花です。
待ち時間に撮りました~(´艸`*)

オオハンゴンソウ



「振り子る」を撮る・・・
これからも季節、天候、色々と考慮しながら
思索を続けます。

※スーパー宗谷は他の振り子特急と違って「簡易式振り子」と言われています。
傾いて走るのも、線路が対応している札幌~名寄までになります。




該当の記事は見つかりませんでした。