ウルシの赤



ウルシの赤




線路縁で見かけた紅葉です~。




深まりゆく秋も撮らないとね(;^_^A アセアセ・・・
うちの近所でも結構、色づいてきてるんですけどね。



Tag:...etc... 

ススキは透過光で



ススキは透過光で


9月22日撮影


ついこの間まで暑かったのに
朝は暖房いれるほど寒くなって
大雪山系では今週が紅葉見頃で
来週末辺りに大雪山系は白くなっているかもで
そんな頃になって、やっと
ひと月振りにシャッターを押しました(・∀・i)タラー
夕陽を当てて透過光でススキを撮りたかったけど
カメラに触っていないと上手く撮れなくなるもんですね(;´Д`A ```


ススキの丘に








Tag:美瑛・富良野 

あかね雲



あかね雲1

西の空に雲があると
茜色にそまる空を期待しますよね。


西の空の端っこだけにある雲でも。
空イッパイ、染まっているように撮りますw









あかね雲2


8月26日撮影



新しいカメラでオート撮影すると
日没後の暗くなった頃でもかなり明るく映ってしまいます。
ISO、露出補正を調整して確認しながら撮っても
見た目通りには撮れません。
2ヶ月経ってやっと、観念して
マニュアルモードで撮ると云う事にしました(笑)

2枚目のように空の茜雲の色も綺麗に出して
尚且つ、手前にあるセイタカアワダチソウの花の色を写すのも
なんとか出来るようになりました~(*^^)v


今迄のカメラではSS優先か露出優先で
あとはISO感度と露出補正で撮っていて
写したかったものが写せない時は諦めていました。
もちろん、マニュアルモードでもチャレンジはしていたんですが
上手く写せなかったんですよね~。
そこへ行くと新しいカメラは撮りたいと思うイメージの設定がしやすいと云うか
マニュアルモードの使い勝手が良いです。
ちょっとだけ、初心者の域の出口に立てたような・・・
そんなコメントしか出来ませんが。
K‐rも使いこなせていなかったですけどね(笑)



今日でもう、夏は終わりですね。


またまた、いつもの如くネタ切れと相成りました。
撮りに行けるまでお休みします~:;(∩´﹏`∩);:


Tag:美瑛・富良野 

黄昏時の西日



黄昏時の西日1



いつものことながら
汽車を待ってるときのしゃしん

ちょうど、しゃしんの下方の光が当たってるところに線路があるんです。

急に西日が射しこんできて
いま、汽車が来たら良いのになと思うときのしゃしん


黄昏時はこんな風にガスってる時も良い感じだと思う。




黄昏時の西日2



西の空が橙色になったころ
がたんごとん、がたんごとんと汽車がくる音が聞こえてきました。



その汽車が来た時のしゃしん




今朝はビックリしましたね~。

Tag:美瑛・富良野 

キガラシ畑




キガラシ

8月25日撮影



丘で黄色い花が咲いている畑を見つけると
どんなに小さな畑でも撮りたくなるものです(・∀・i)タラー



今年は畑の一番綺麗な時期を撮り損ねましたので
せめて、秋に咲くヒマワリは撮りたいと思ってます。
今年の秋は去年みたいに早く、雪が降りませんように。


Tag:美瑛・富良野 

野花


四葉鵯



野に咲く花のように


この歌の歌詞が大好きです。





林道


ダートな道の先に光が射して明るい。
こんな光景にも惹かれるのです。



~時にはつらい人生も
   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです~



今日は身もココロもどよ~~~んとしてますので
道東に行った時の何気ないシーンの写真をup。
今日はイイ天気なんで。
洗濯と洗車でもして過ごしてます。





ところで、ちょっと前にWindows 10のアップデートがあってから
微妙な不具合が起きています。
例えば、昨日からはFc2のブログでも全部ではないのですが
一部のサイトで画像の情報が見つかりませんと出ます。
ブログの写真が見れないんです。
こう云うときは大概、ブラウザに寄って違うので他のブラウザからも見てみます。
私は通常、chromeを使っているので
先ず、 Internet Explorer で確認しましたが同じく画像が反映されません。
それで大分前にWindows 10 に搭載されたブラウザの Microsoft Edge で確認しました。
Edgeだと見えましたよ~。
ちょっと、ご報告でした~(*^^)v



Tag:道内 

釧路湿原



釧路湿原 細岡展望台



行ってみたかったところ  細岡展望台

眼前に広がる広大な湿原
極一部分しか見えていないのだろうけど
圧巻の眺めでした。

一番気になるのは
目の前の木々の中にある線路。
釧路市のHPでは車窓からの湿原の眺めは最高とあった。
いつかは乗ってみたい。



釧路川



運転手の夏休み
やりたかった事のひとつ
走った事のない道を行く。

釧路湿原の間を通る道を初めて通って釧路市内まで行きました。
私が見たかった汽車が走る所でもあったので
お互いの目的もピッタリ合いました(笑)


8月14日撮影



Tag:道内 

二年ぶりの神の子池



神の子池1




2年前は曇天の日の日没後だったので
今回は曇天の日のお昼過ぎに。


神の子池2



うちの運転手がどうしてもリベンジしたいと申しまして(笑)



たしかに日没後よりかは明るいけど
摩周ブルーの綺麗さはあんまり変わらんような気がしました。
二年前の神の子池~2015年8月23日の記事


それよりもこのところ新しいカメラの露出設定に苦労しています。
超感度を謳っているだけあって、曇天でもかなり明るめに写ります。
マニュアルにしてその都度、設定を考えるのが面倒で(;´Д`A ```
日中の撮影では毎度、マイナス補正をしています。
シットリとした基調の方が好みなんですが
好きな頃合いが見つけられずに
しばらく、迷走が続くと思われます(・∀・i)タラー
最高ISO感度102400という超高感度撮影が可能となった云う
カメラを使いこなせるようになりたいものです。
夜間撮影でどれだけノイズを低減出来るのか試したい。
だんだんと日が短くなってきたので汽車の時間とニラメッコしています。







Tag:道内 

そば畑上空



ソバ畑上空



7月前半は湿度が高く気温は連日30度越えで
晴天が続いても空気はどんよりで
すっかり、バテてしまいました。
7月中旬からは日中はそれなりの暑さでも朝晩は寒いくらいになって
やる気の起きなかった体がやっと、生き返ってきました(笑)

空気も澄んできて白い雲がモクモク湧くようになってきました。
そして今時期は白い花が涼やかな蕎麦の花が満開です。

汽車待ちしている時に後方の蕎麦畑向こう側のJAL機の離陸の音に反応して
思わずパチリ・・・っと。
おかげさまで前方ソバ畑ボケで撮ろうとした汽車。
失敗しましたo┤*´Д`*├o アァ

8月3日撮影-旭川市


Tag:旭川市内~近郊 

豆ニオ



豆ニオ

7月29日撮影



豆の天日干しです。

もの凄く早いような気がする・・・
我が家の大豆は花も咲いていない。
うちのはもの凄く遅すぎなんですけどね(笑)

今日で7月が終わりですもんね。
丘周辺の豆畑の葉も少しづつ黄色くなってきていました。
そろそろジャガイモ等も収穫が始まりますね。

Tag:美瑛・富良野 

Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR
ついった