菜花と十勝岳

2016/07/10 Sun. 11:14 [edit]



就実の丘②


就実の丘

毎年、黄色と白の菜花の畑が出来ますが
今年は面積が小さく端っこにありました。


就実の丘①




白い花は際に数列あっただけだったので
写せませんでした。

毎冬心配になる傾いている小屋は
今年も傾いたまま健在です(笑)

今年初!牧草ロール~

2016/07/09 Sat. 17:15 [edit]



牧草ロール①



ヒコーキと絡められなかった牧草ロール。

トラクターがワサワサと牧草をかき混ぜていたので
撮らせてもらいました。
此処は春に一面真っ黄色になるほど
ハルザキヤマガラシが咲いていた牧草地です。
http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-2597.html



牧草ロール②




牧草ロール③




パッチワーク

2016/05/25 Wed. 14:24 [edit]



パッチワーク



緑が色濃くなってきたパッチワークの丘。
茶色い畑も、もうじき緑色に埋め尽くされることでしょう。



此のところの高温続きで大地も乾ききっています。
よ~く見て頂きますとトラクターが畑に散水をしております。
今朝、お湿り程度に雨が降ったのですが
まだまだ、足りないです。
うちの畑もカチンコチンに乾いて
草が抜き取りづらいです(^▽^;)


残雪の山々とハルザキヤマガラシ

2016/05/23 Mon. 17:27 [edit]



十勝岳とヤマガラシ



牧草地が黄色い花で埋め尽くされています。
山々の雪も残り少なくなってきました。
この雪が消えてしまうと、夏到来です。




大雪山連峰





旭川空港のほど近い場所にある牧草地なんですが
毎年、この黄色い花で埋め尽くされます。
年々、拡がっていく様な気がします。
畑などの緑肥用のキガラシとは少し違うみたい。
その辺の堤防や線路沿いにも繁殖している
外来種のハルザキヤマガラシと同じだと思われます。
でも、圧巻です。


ハルザキヤマガラシ




エゾヤマザクラ

2016/05/14 Sat. 22:11 [edit]



十勝岳



残雪を抱く山々があって
里山が春紅葉に彩られる頃が
私は大好きです~(´∀`*)



もう、終わったかなと思っていたサクラ。
市街地を抜ければ、まだまだ満開でした。
水田では代かきの真っ最中でしたが
強い風が吹いていた為、水鏡の画が撮れず・・・
リベンジしなくっちゃ!(≧▽≦)


ヤマザクラ2



ヤマザクラ1






花見

2016/05/12 Thu. 18:28 [edit]



キトウシ森林公園


桜、いよいよ終盤になりました。
今年の桜は受難続きで、蕾が膨らみはじめたら
GW前に雪が降り、咲き始めたら雨、大風が。
散り急いだ感じがします。


散るサクラ




キトウシ森林公園のヒツジさん




5月9日撮影

写真は隣町にあるキトウシ森林公園。
新しい車になった日にちょっとだけ、ドライブしてお花見をしてきました。
眼下の見渡す限りの水田には水が張られ、春真っ盛りの景色でした。
ここにはヒツジさんがいて餌箱の側にいると、頂戴と云いながら走り寄ってきます。



日没のとき

2016/04/26 Tue. 23:58 [edit]



日没のとき 1




日が沈む頃まで
待っていました。


この場所は左側からヒコーキが下降して来る場所なんですよ。
夕陽越しに撮れるかと思ったのですが。
待てど暮らせど降りて来ない。
中国の飛行機だから時間厳守じゃないのかもと
30分待ったけど、来ない。
これは可笑しいと空港が見える所まで行ってみたら
停まってた(◎_◎;)
風は殆どなかったのだけど
反対側から降りて来たに違いない(^▽^;)


そうこうしている間に
太陽が沈もうとしていました。

うっすらと太陽に輪っかが見えた。

日没のとき 2



始動

2016/04/22 Fri. 18:57 [edit]



始動3




春耕の時を迎え農家さんは大忙し。


空港の写真を撮っている時に
前も後ろもライトを煌々とさせながら疾走してきたトラクター。
暗くなっても頑張るんですね。



始動2




始動1




いよいよ、トラクターが大地に織りなす
パッチワークアートが始まりました。
楽しみな季節がやって来ました(´∀`*)ワクワク!



冬始めました♪

2015/11/22 Sun. 23:53 [edit]



神居古潭




今朝までの積雪⛄15cm強
深々と降ってました。
汽車待ちの空き時間中の時間潰しフォトです~☆



朝一の貨物列車を撮って・・・イマイチの感じだった。。。
2時間後の貨物列車待ち・・・ウ~~~ンだった(笑)
その帰り道、来た道には除雪車が入ってました。


雪のトンネルの先にちょっとだけ、薄日が射した瞬間。

雪のトンネル




夕方までに20cm程の積雪がありました。
8か月ぶりに雪かきをしましたよ~。
腕が筋肉痛~(笑)




迎え撃つ

2015/11/18 Wed. 16:36 [edit]



迎撃





丘に向かう途中、山の方からキラリと光る物体が降りて来るのを発見すると
田舎者なので撮らずにはいられません(笑)
慌てて車を停めて撮りました。
カメラには300mmまでの望遠ズームがついててヨカッタ。




ピカ!ロックオン!

ロックオン




2枚目ので望遠ズーム95mm。トリミングなしです。
翼が少し切れてしまいました💦



Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Articles
Archive
Category
RSSRink
このリンクのプラグは長い間、更新がされていないブログは表示されなくなってしまいます。 決して、リンクを削除している訳ではありません。( `・∀・´)ノヨロシク~☆
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR
ついった