紅葉前線を追いかけて

2015/10/31 Sat. 15:58 [edit]



「千鳥ヶ滝」 夕張 滝ノ上公園




日が傾きかけた時間に
赤い秋を見つけました。




夕張 滝ノ上公園 ④





此処は夕張市滝ノ上公園
うちの運転手がHPを見て
今が見頃と書いてあったらしく
連れて来てくれました。。。
もう、終わりかけでしたね~。
HPは当てになりませんね(笑)
でも、木道散策路は心地良く
残っているモミジを撮ってきました。




夕張 滝ノ上公園 ②






夕張 滝ノ上公園 ⑤






夕張 滝ノ上公園 ①






夕張 滝ノ上公園 ⑦





この吊り橋は結構、揺れてコワかった(笑)

夕張 滝ノ上公園 ③





夕張 滝ノ上公園 ⑥






実は此処の公園
駅が側にあって、入り口には踏切が。
そっちの方が気になって~気になって(笑)
踏切がカンカンカンと鳴る度に走りました。
初めての石勝線。失敗作をその内に(´艸`*)





6 CommentsPosted in 道内

シューパロ秋彩

2015/10/28 Wed. 18:03 [edit]



シューパロ秋彩1




水色の湖水に
立ち枯れの白い幹
なんとも云われぬ美しさがありました。

それを撮りきれない
もどかしさ。。。(_ _。)・・・












ここは
夕張 シューパロ湖
まだ、少し残る秋彩と。

シューパロ秋彩2




シューパロ秋彩3




直に冬が来て真っ白な雪に覆われ
春、また、満々たる水面に隠され
真っ白な立ち枯れの木々たちに出会えるのは来夏かな。





今年3月、多目的ダムとして夕張シューパロダムが竣工され
元々あった、大夕張ダム(シューパロ湖と呼ばれてました)は
新しいダムによって水没して姿を消しました。

ダムに呑みこまれてしまった
シューパロ湖駅
三弦トラス鉄道橋「三弦橋」には
2度と会えないのです。





6 CommentsPosted in 道内

この夏の思い出

2015/09/02 Wed. 20:04 [edit]



屈斜路湖 砂湯




夏と云えば・・・
海ですよね~。
今年は夏の海に一度も行かなかった。



写真はお盆に行った屈斜路湖砂湯。
たくさんの人がキャンプをしていました。

夫と二人
湖を眺めながら
一個のソフトクリームと
一本の揚げジャガイモを
分け合って食べました。
一人で一個のソフトクリームと一本の揚げイモは
食べきれなくなった中年夫婦の夏の思い出(笑)


昨日は青空で夏日になりましたが
今日は一転、冷たい雨です。
季節が今日でハッキリ秋に変わったような気がします。
秋晴れの日が待ち遠しい。



4 CommentsPosted in 道内

道東

2015/08/23 Sun. 19:14 [edit]



屈斜路湖




美幌峠からの屈斜路湖

曇天ながらも摩周岳の尖がりも見えてました。




屈斜路湖の砂湯でプラプラして
川湯駅に寄ったりして・・・
さぁ~どうしようかと。
大回りをして駐車無料の裏摩周に。
ちょうど、日没の時間でした。
駐車場無料だけあって
見晴らしの良くない「裏摩周湖」

裏摩周




裏摩周まで来たんだから折角なのでと
日没後の神の子池へ・・・
薄暗くても、とても綺麗でした。。。が
露出…失敗しました💦


神の子池





帰りはひたすら、、、真っ暗な道。
日付の変わる前に家に着きました。

1週間経って
やっと、疲れが取れてきました。
お天気も良くなってきたので
そろそろ、通常撮影に頑張ります(笑)


8 CommentsPosted in 道内

幌加内町

2015/05/21 Thu. 19:32 [edit]



幌加内町



耕されてもいない畑は蕎麦畑になるのかな。



雪深く極寒の幌加内
遅き春が訪れたばかりのようで
山にも日陰にもまだまだ、雪が残っていましたが
山桜が咲き、眩いばかりの新緑がとても綺麗でした。






旧深名線 第3雨竜川橋梁

深名線は1995年9月に廃線になりましたが
地元の方達の要望でこの第3雨竜川橋梁は撤去されずに残されました。

旧深名線 幌加内町





2 CommentsPosted in 道内

風車を見に行こう その2

2015/05/19 Tue. 17:34 [edit]



風車の見える丘1



苫前町のなだらかな丘陵地帯。
広大な畑の側に巨大な風車が立ち並びます。



その下でトラクターが作業をしています。
なんとなく・・・風車が落ちてきたら恐ろしいな~と思ってしまいました(;´・ω・)



風車の見える丘2







苫前 風車群








2 CommentsPosted in 道内

ひと待ち

2015/05/17 Sun. 19:06 [edit]



トワイライトアーチ 



小平町 トワイライトアーチ


この場所に来ると必ず
何方かこの前を通ってと祈ります(笑)



去年も春に来てました。
その時はオジサン4人組が歩いてくれましたが
今回は…オジサンより若目のお兄さん。
前かがみになって歩く姿が・・・イイ雰囲気となりました(´艸`*)



去年のオジサン4人組も良い画だった~。↓
http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-2045.html
トワイライトアーチって云うぐらいだから
やっぱり夕景の方がより良い雰囲気が出ますね。






0 CommentsPosted in 道内

風車を見に行こう その1

2015/05/15 Fri. 23:21 [edit]



古丹別 風車群




久しぶりの海。
白波立つ日本海
砂色混じる鉛色の海でした。





苫前 恋人岬




留萌の海は青く綺麗だったんだけど
北上するに連れ・・・
この辺は、黄砂が酷かったらしいです。
日本海に浮かぶ夫婦島天売島・焼尻島は
まったく、見えませんでした。



苫前町にて 5月7日撮影



6 CommentsPosted in 道内

トワイライトアーチ

2014/05/04 Sun. 00:00 [edit]


トワイライトアーチ(北海道の名付け親、松浦武四郎翁の像



小平町 
北海道の名付け親 松浦武四郎翁の像のトワイライトアーチです。


日没、2時間前。






若いカップルのシルエットが入ってくれないかと
待ってましたが・・・
来たのはオジサン4人グループでした(笑)




4月30日撮影





6 CommentsPosted in 道内

海は広いな大きいな

2014/05/02 Fri. 00:00 [edit]



留萌 黄金岬1




月がのぼるし 日が沈む
海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら
海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国




留萌 黄金岬2






山ん中に住むワタシにとって
海は憧れっスね~(´艸`*)

たま~に行きたくなります。
年に2度くらい(笑)
海に行くのは富良野まで行くのと変わらない時間で行けるんですけどね。
遠く感じるんですよね(〃艸〃)




4月30日撮影  留萌 黄金岬










12 CommentsPosted in 道内
Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Articles
Archive
Category
RSSRink
このリンクのプラグは長い間、更新がされていないブログは表示されなくなってしまいます。 決して、リンクを削除している訳ではありません。( `・∀・´)ノヨロシク~☆
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR