富良野線サクラ風景

2017/05/15 Mon. 00:00 [edit]



富良野線サクラ風景



富良野線で桜の木がある場所
そんなに多くはありません。

この場所は・・・

もっと、ズームして撮れば良かったかな。



特急ライラック

2017/05/13 Sat. 00:00 [edit]



ライラック3号



2017年春のダイヤ改正から
函館本線で復活した特急「ライラック」

この萌黄色のJR北海道789系電車は
八戸駅 - 函館駅間の特急「スーパー白鳥」として営業運転していました。
北海道新幹線開業に伴って特急「スーパー白鳥」は廃止となり
今春から札幌−旭川間を結ぶ6両編成、特急「ライラック」としてで再び営業運転を開始しました。


1号車と6号車の先頭部に、沿線ゆかりのデザインをラッピングしてあります。
この列車の1号車はレブンアツモリソウの「SOYA」

ライラック5号

最後尾の6号車は利尻富士が見えるサロベツ原野の「SOYA」

SOYA


ラッピングだけを切り取るのは
意外と難しい。( ̄▽ ̄;)
左右両側は違うラッピングなんだろうか???
駅に行かないと確認は出来ないな。
テーマ毎に4種類のデザインがあります。
全部で24種類・・・(◎_◎;)




ライラック16号



5月10日撮影


ひっさしぶりの函館本線でございました。
旭川市内の桜は終盤で、、、
何だか物足りなくて
この日は午後から富良野線方面に出掛けたのでした~(*^^)v



GW最終日ですねぇ

2017/05/07 Sun. 18:32 [edit]



前富良野岳と気動車


4月24日撮影

この時から写真撮っていないんですよ~。
2週間も経っているので
今は間違いなく緑が色濃くなってます。





お天気の良かった今年のゴールデンウィークも
今日で終わりですねぇ~。
そのお天気も昨日から雨が降って寒くなりました。
今日は風が強く、おまけに黄砂が酷いです(・∀・i)タラー

5月3日に市内の桜が開花して
今、満開です。
それなのに…写真、
まったく、撮りに行けてません。

2日は衣替えして掃除して
3日は疲れてゴロゴロとして
4日は車の洗車してワックスかけて
5日は庭仕事して・・・
6日は疲れてゴロゴロとして(笑)

バッテリー充電した時だけカメラに触りました~。
一応、撮影に行く気持ちはあったwww

明日の夕方辺りから
お天気が回復してきそうです。
何処に行こうかしら。
桜の花のある所だね(*^^)v




晴れの日は

2017/05/01 Mon. 11:18 [edit]



晴れの日



4月24日撮影

やっぱ
晴れの日は気持ちイイね!




先週の雨で景色に緑色が
かなり増えてきました。

我が家の庭も雑草の緑が増えてきましたよ(笑)

さぁ~今日から5月ですね~。
今朝は肌寒くて
曇天でのスタートになりましたが
明日から好天の予報です。
たくさん予定を立てております。
面倒な事をさっさと先に済ませます~٩( ''ω'' )و




美瑛岳と気動車

2017/04/28 Fri. 18:09 [edit]



美瑛岳と気動車



滅多にしない
朝から撮影。


お天気が良い日は
半端ない逆光で露出を
山と汽車、両方に合わせられない。
今更ながら富良野線の早朝撮影は難しいと
改めて痛感しました(笑)



富良野線キハよんまる祭り

2017/04/25 Tue. 23:59 [edit]



富良野線のキハ40①


山々が綺麗に見える時に
撮影場所の新規開拓をと
待っていた所は電信柱が多めだったけど。

あらら!!珍しい車両が!!
キハ40のみの2両連結を初めて富良野線で見ました。
富良野線では通常、帯がラベンダー色のキハ150形が走っております。
たまぁ~にこのキハ40とキハ54が一両連結している事があるのですが
キハ40のみと云うのは珍しいのです。
鉄道に興味のない方にとっては大した事のないお話でありますが( ̄▽ ̄;)


チャンと撮れなかったなぁ~と思っていたら
なんと!旭川駅で折り返して1時間後に又、戻って参りました。

富良野線のキハ40②


富良野線のキハ40③



またまた、富良野駅で折り返してくる所を待ち伏せました。
美馬牛駅での列車交換でキハ150形と並ぶのも珍しくて
枯れ枝越しに撮ってしまいました(笑)

富良野線のキハ40⑤


富良野線のキハ40④



4月24日撮影

早起きした朝は・・・
三文の徳かな?┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

今時期はもう、時間的に日の出撮影はムリですが(;^ω^)
富良野からの一番列車狙いで出掛けました。
その富良野からの一番列車は逆光過ぎて
撃沈・・・(_ _。)・・・シュン

キハよんまる祭りに時間を使い過ぎて
丘風景は殆ど、撮れませんでしたが
楽しい時間を過ごせてシアワセでした(笑)


早春鉄路

2017/04/22 Sat. 08:19 [edit]



早春鉄路


4月17日撮影

まだまだ、春浅しの沿線風景Part2
日陰には雪が残っております。


予報では今晩に雪マークがついておりましたが
朝起きて外を見たら真っ白になってました。
今も霙まじりの雪が降っています。

青森まで桜前線が到着したとか。
こちらに到着するのはあと2週間くらいかな。


富良野岳と気動車

2017/04/21 Fri. 21:39 [edit]



富良野岳と気動車



4月17日撮影


まだまだ、春浅しの殺風景な沿線風景。




十勝岳と気動車

2017/04/18 Tue. 19:06 [edit]



十勝岳と気動車1



十勝岳
いつもより多めに噴煙をあげております。

う~~~ん、この電柱がなければ・・・
雪が解けた後は枯れ草も倒れていて
今時期だけ撮る事の出来る場所です。
夏期は線路端に背丈以上の葦が生い茂り
侵入出来ません(;'∀')



汽車とどう絡めるか迷いましたが
こんな風に撮ろうと思っていたんですけどね。

十勝岳と気動車2




下り列車を後追いで撮るしかない時間帯でした。
たま~に朝から日暮れまで撮影したいもんです。
日の出からはムリですけど(笑)




冬の丘の鉄道風景

2017/04/01 Sat. 21:41 [edit]



丘の鉄道風景1

3月12日撮影


丘風景の中をゆく気動車



夕照に染まる雪原の中をゆく気動車
そんなコンセプトで何度かチャレンジしましたが…



丘の鉄道風景2

3月27日撮影




2枚とも同じ時間に撮影しました。
なかなか、思った通りにはいかないものです。
汽車の時間と夕陽の時間が合うのも難しいのですが
汽車が此処を通る約3秒間のタイミングに
シャッターを押すのも難しい。
身じろぎもせずに耳を澄ませると
微かに聞こえてくる踏切警報機の音のあと
約10秒後に姿を現します。
瞬きも出来ません。
何回失敗した事か・・・(笑)




一昨日から熱が出始めて
久し振りに寝込みました。
久し振りに風邪をひいたなぁ~と思って
一応、風邪、インフルエンザでブログ内検索したら
風邪やインフルに罹らなかったのは去年だけでした。
こんな時はブログに書いておくと便利ですね(笑)

今日から4月ですね~。
いよいよ春らしい気候になりそうです。
昨日、更新出来なかったので
昨日の分も更新しておきましたよ。
おまけにテンプレートも変えました。
エイプリルフールですから~。
関係ないか・・・(●・´艸`・)ブッ、;'.・


とりあえず、病み上がりにひっそりと更新致しました。






Profile

キキ

Author:キキ
何気ない風景の中に列車が走る
線路に一条の光がある
そんな鉄道風景がスキなんです♪
美瑛・富良野の風景も撮ってます♫

Counter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Articles
Archive
Category
RSSRink
このリンクのプラグは長い間、更新がされていないブログは表示されなくなってしまいます。 決して、リンクを削除している訳ではありません。( `・∀・´)ノヨロシク~☆
検索フォーム
pictlayer~☆
Flickr Badge
Created with flickr badge.
QRコード
QR
ついった