Home * Admin * New entry * Up load * All archives

融雪剤の丘



融雪剤の丘1



チョットだけ
夕景を期待して出掛けました。
チョットだけ雲が色づきました。




融雪剤の丘2




3月18日撮影



ISO感度が前回使ったままで・・・1600になってました。
かなりノイズてんこ盛り感ありますが
おかげさまで写真は明るめに写ってますwww




丘の雪景色



整列



晴天の青空と
丘に整列した木々があるだけでも
いいな~と思える雪景色の丘風景



今冬は青い樹影も撮らずに居たな・・・と。
ギャラリーがたくさんの有名地の近くで(*´з`)

樹影



3月12日撮影



Flickrの過去画像を見ると
今冬の写真の少なさに驚く。
丘の雪景色は特に少なかったです(・∀・i)タラー



3月ダイヤ改正



なよろ3号



モサモサと降りしきる雪の中の撮影は
今冬、これが最後になったかも知れません。


名寄~旭川普通列車



先週末から好天続きで雪解けが進んでます。
それでも、北海道の冬は侮れません。
たまぁ~に3月中旬過ぎの大雪がありますから。
春を待つ気持ちとモクモクの雪煙をまた、被りたい気持ちが交差する今日この頃です(笑)






3月4日からのダイヤ改正
本物の撮り鉄じゃないので
時刻表は買ってません(;'∀')
ネット上でやっと、新しい時刻表をGet出来たので
先日のラッセル車を撮った時に他の汽車も撮って来ました。

1枚目は快速なよろ3号
2枚目は名寄~旭川行普通列車。
車種は一緒でキハ40、スピードも同じ。
違うのは快速は停まらない駅が多いだけw

大きく変わったのは特急列車。
特急サロベツが国鉄キハ183系気動車からキハ261系気動車に変わりました。
(このブログにご訪問下さる方はなんのこっちゃでしょうけど(;'∀')

サロベツ4号 直前まで夕陽が射してたんですけど・・・
モサモサと雪が降り出しちゃって~ピントっぱずれ

サロベツ4号



宗谷本線 3月8日撮影





メルヘンの丘の満月



メルヘンの丘の満月





満月の月の出が大好物です。




そんな訳で昨日、2ヶ月振りに丘に出撃してきました。
月撮影は半年振りで、、、設定を迷走している間に
月の出シーンは失敗してしまいました。
此の場所に来る前に汽車1本撮っていたのも敗因の一つ( ̄▽ ̄;)
事前準備の大切さ・・・いつも痛感してますヾ(´ε`;)ゝ




宗谷ラッセル



宗谷ラッセル1


新雪を豪快に跳ね飛ばし
濛々と雪煙を巻き上げてやって来るラッセル車。
踏切の近くまで来ると
フランジャーを上げ、ウイングを閉じ減速して通過していきます。
通過後は黒煙を吐きながらエンジン全開にして
また、フランジャーを下げウィングを開き
雪煙でアッと云う間に姿が見えなくなります。


宗谷ラッセル2


12月半ばから3月半ばまでの4ヶ月間。
旭川~稚内間をほぼ毎日この作業を繰り返しています。

来冬もまた、豪快なこのラッセル車を見せてくれるでしょうか。
近々にロータリー車に変わっていくとされています。


3月8日撮影 宗谷本線




今冬、宗谷ラッセルを撮っていなかったのが
心残りでしたので撮って来ました。
3月4日からのダイヤ改正で運行時間が不明でしたが
今迄の時間に合わせてスタンバイ。
撮りたいと思っていた場所では待ちきれずに
和寒まで行ってしまいました(^▽^;)





今日は当ブログの、誕生日。
8年目に突入です。
7年目の終わりにブログトップに初めて広告を出してしまうと云う体たらく。。。
カメラのシャッターと押したのも1月29日に石北ラッセルを撮りに行った時以来で(^▽^;)
気力体力ともに減退?老化?7年分、年を取ったので(笑)

毎日、覗いて下さる方、たま~に覗いて下さる方。
いつも、本当にありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
また、ボチボチとやっていきたいと思います。
広告が出てこないように(;^_^A