Home * Admin * New entry * Up load * All archives

そば畑上空



ソバ畑上空



7月前半は湿度が高く気温は連日30度越えで
晴天が続いても空気はどんよりで
すっかり、バテてしまいました。
7月中旬からは日中はそれなりの暑さでも朝晩は寒いくらいになって
やる気の起きなかった体がやっと、生き返ってきました(笑)

空気も澄んできて白い雲がモクモク湧くようになってきました。
そして今時期は白い花が涼やかな蕎麦の花が満開です。

汽車待ちしている時に後方の蕎麦畑向こう側のJAL機の離陸の音に反応して
思わずパチリ・・・っと。
おかげさまで前方ソバ畑ボケで撮ろうとした汽車。
失敗しましたo┤*´Д`*├o アァ

8月3日撮影-旭川市


幾寅駅



幾寅駅



「幌舞駅」



久し振りに『鉄道員』を見たくなりましたよ。

去年、8月31日の台風被害により
この駅には汽車が来ていません。
でも、この駅舎では今でも健さんが出迎えてくれるような気がします。




7月29日撮影  根室本線 南富良野町幾寅駅


東鹿越駅、最後の夏



東鹿越駅、最後の夏①


東鹿越駅、最後の夏②


7月29日撮影  根室本線


昨年8月の台風被害により東鹿越駅~新得駅間が長期運休中の根室本線 。
此処、東鹿越駅は滝川からの終着駅です。


汽車が到着する時間には新得側からの代行バスが
富良野方面へ戻る汽車に乗る乗客を乗せてやってきました。
そして、そのバスに乗って新得方面に行く乗客が汽車から降りてきました。
それなりにたくさんの方が降りて来られましたよ。

東鹿越駅、最後の夏③



東鹿越駅は去年の台風被害がなければ
今年、3月改正で廃駅となる予定でした。
滝川方面からの終着駅になっている状況なので廃駅にならずにいますが
どうなるのかは発表されていません
新得方面が開通されるのかどうかも気になるところです。



この線路を汽車が走る最後の夏・・・と、ならないことを祈ります。






豆ニオ



豆ニオ

7月29日撮影



豆の天日干しです。

もの凄く早いような気がする・・・
我が家の大豆は花も咲いていない。
うちのはもの凄く遅すぎなんですけどね(笑)

今日で7月が終わりですもんね。
丘周辺の豆畑の葉も少しづつ黄色くなってきていました。
そろそろジャガイモ等も収穫が始まりますね。

ノリウツギの花咲く駅



ノリウツギの花咲く駅



沿線ではノリウツギの白い花が満開でした。

もチョット明るい時間に撮れよとの声が聞こえそうですが
このドンヨリとした空が何となくなくの予感で
焼けそうな気がしてたんですよ・・・
汽車の最後尾の方の空がちょっとだけ色づいてるでしょ。

でも・・・焼けなかったなぁ~と車をUターンさせると同時に
びっくりぽん(@_@)な空に。
見る見るうちに空が赤くなり出したんですよ。
そして7/22の記事の一枚目の空になりました。

この写真をUPし忘れたんで
今日の記事にしちゃいました~。

また、そろそろネタ切れ~(;´Д`A ```